[暁想]A-Z:[S]-Uchikake-制作陣からのこだわりポイントをご紹介!
イラストレーターneco氏のA-Z:シリーズを立体化した[暁想] A-Z:[S]-Uchikake-。制作陣より、こだわったポイントや、表現が難しかった部分などの制作裏話をご紹介します!
【イラスト担当者neco氏より】
■こだわったポイント
Sは自身の展開しているA-Z:シリーズの一キャラなのですが、商業的にも描かせていただく機会が多いこともあり、私からみても他の方からみてもイメージがある程度固まっているキャラだと思います。
一言で表すと「凛」なのですが、そのイメージを崩さないよう気を使いつつ、これまで描いたことのないシルエットを目指してデザインしました。
■表現が難しかった部分
今回はモチーフの一つに振袖を入れたかったのですが、あまりゴテゴテし過ぎるのも好きではないので、そのバランスに苦労しました。
最終的にはちょうど良いバランスのところに落ち着けたのかなと思っています。
■このフィギュアの推しポイント
所謂着物ではあるんですが、ミリタリー等を組み合わせているので純粋な和服とは違うところにこのフィギュアならではがあると思いますので、そこを好きになってくださると嬉しいです。
【原型担当者より】
■こだわったポイント
下緒や着物の装飾など、できるだけリアルに見えるように細かくディテールを入れました。肩周りのファーもイラストのようなふわふわ感を表現したかった為、一つ一つの毛束感がなるべく出ない様に作りました。
■表現が難しかった部分
ぐるりと流れるような後ろ髪の表現が一番難しかったです。イラストのような美しい流れを少しでも汲み取れるように努力しました。
■このフィギュアの推しポイント
鶴モチーフの白い着物に赤い装飾、髪は長い水色という、全体で見た時の色合いのバランスがとても綺麗だと思いました。それでいて帯締めや簪、靴など細かい部分のデザイン設定も非常に凝っているので、正面イラストでは確認できない部分もぜひ見ていただきたいです。
【彩色担当者より】
■こだわったポイント
一見すると使用している色数は少なく見えますが、黒の部分だけでも着物、ボディスーツ、太刀など全て調色で色味を変えており、またレザーの質感や鞘の硬質感を再現するのに艶のコントロールにはかなり気を使いました。
■表現が難しかった部分
肩周りのファーは毛並みのふわふわした質感を出すのが難しく、何度もやり直してファー特有の柔らかさを表現しました。
■このフィギュアの推しポイント
シンプルな立ち姿の中に細部にまで拘ったディテールの数々が詰め込まれていて、素晴らしいデザインだと思います。
太刀や銃器の硬質感と対比するよう肌や髪の毛は滑らかさを意識して仕上げたので、是非お手に取って各パーツごとの表現の違いをご体感ください。
[暁想] A-Z:[S]-Uchikake-の予約は、10月12日11:59までとなっております![暁想]でしか見ることのできない、オリジナル和装デザインの[暁想] A-Z:[S]-Uchikake-を、ぜひお見逃しなく!
ご予約はこちらから
[暁想] A-Z:[S]-Uchikake-
https://idelite-figure.com/collections/all/products/az004
©neco